teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/200 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お怒りは分かりますが・・・

 投稿者:イモコメール  投稿日:2010年 8月 7日(土)17時32分26秒
  通報
  大島さんに公開質問をされている方に。
お怒りは分からないではないですが、ちょっとこだわりすぎでは?
確かに大島さんの発言はおかしいですが、それにこだわりすぎる人もおかしい。
あの発言が、社会的影響力のある人の発言なら追求もされるでしょうが、大島さんは社会的影響力のある人ではありません。
そこらへんのオジサンがアホなこと言った、ということで大したことではない。
大島さんを追求することは、大島さんが社会的影響力を持った人である、という前提があるからでしょうが、その前提が間違ってます。
大島さんがそう発言したからといって、そのとおり信じる人はたぶんゼロでしょう。
世の中にはアホなことを言う人はたくさんいます。
どんな発言でも、発言したその人の社会的影響力の度合いと、発言責任を追求される度合いは比例します。
自衛隊の元航空幕僚長がアホな論文書いて責任追及されましたが、彼がそのような立場で社会的影響力があったから追求されたのです。
今、彼は一般市民となりました。
彼は今でも同じ発言を繰り返していますが、なにも追求されません。
一般市民であり社会的影響力がないからです。
大島発言に頭に来たとしても、ほっておけばいい。
追求している人は「自分が正しい」と思っているのでしょうけど、仮に全面的に正しくても、普通の一般市民と同等の人を追求しすぎるのは単なるイジメです。
テロや戦争だって、みんな「自分が正しい」と信じて過激なことをして不幸な結果を生んでいるのです。
大島さんは一般市民レベルの人です。「自分は正しい」を前提に一般人をしつこく追及する人に、危険性を感じます。
もうやめたらいかがですか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/200 《前のページ | 次のページ》
/200